肉処とよたアレコレブログ
~喜ばれる歓び~
ヨメさんぽ

ヨメさんぽ⑬竜王山公園

みなさんこんにちは、田舎の精肉店肉処とよた略して『肉とよ』です🍖

ヨメ
ママ友と歩くヨメさんぽシリーズ、早くも第13弾となりました☆

今回歩いたのは肉とよ家のある宇部市のお隣、山陽小野田市の顔といっても良いかもしれません。

山陽小野田市民憩いの場、『竜王山公園』です!

竜王山は、瀬戸内海に面した高さ135.69メートルの山です。

360度の展望に恵まれて、山陽小野田市・宇部市の市街地はもとより、関門橋や四国、九州、国東半島が一望できます。

• せとうち夢海道50景
  • 日本の夜景100選
  • 日本夜景遺産

などに選ばれた竜王山、その眺めは一見の価値ありです!

自動車登山道、歩行者登山道、パーゴラ、広場、園路、モミジ谷などが整備され、展望台も設置されています。今日も春に向けて車道の草の整備がされていました。

‥というのも、この山自体に約10,000本の桜をはじめ、つつじ・紅葉などが植栽されています。

竜王山公園写真山陽小野田市のHPより引用

春になると山全体が桜の花で染まります。

夜にはライトアップもされ、この時期になると市内外からお花見客が集まります。

また、中腹には100サイトを備えたオートキャンプ場もあります。

竜王山公園オートキャンプ場│山口県│山陽小野田市│キャンプ場│株式会社晃栄 (ryuo-zan.com)キャンプ場には広々とした芝生、そして大きな竜のアスレチックも併設されており、保護者の目の届くところで子どもたちが遊べるので安心です。

ヨメ
こちらは有料施設になるため、入場のときは1人100円の入場料(小学生以上)がかかります

それではさっそく歩いていきましょう!

‥‥‥

竜王山は自動車登山道が頂上まで整備されているので、ママ友との待ち合わせもテッペンの駐車場にしました。眼下に広がる山陽小野田市、奥に見えるのは宇部市。

天気が良く空気も澄んでる‥今日はアタリの日でした☆

その反対側は‥海、そして北九州!!

写真左にうっすらと関門海峡大橋も見えますね♪

ヨメ
駐車場からさっそくステキな景観に出会えます

竜王山頂上に続く階段を上ります。

途中に屋根付き東屋。お花見シーズンになると、至る所にある東屋で宴会が始まります。

ヨメが子どものころはここでBBQをよくやってたのですが‥今はどうなんだろ??なんて邂逅してみたり。

‥そういえば。

ヨメさんぽでも山陽小野田市の公園などを数カ所歩きましたが、得てして整備が行き届いてるので東屋がキレイな印象。

もちろんトイレもキレイです。

‥と思ったら、写真右・昔ながらのボットン便所(男女共用)もひっそりとありました。

ヨメさんぽ恒例の飲用水道チェック!

使用した水は自然に還るがごとく‥”受け”がないタイプははじめてかも。

‥‥‥

散歩に戻りまして‥頂上に到着!この展望台が竜王山の昔ながらの顔、といいますか。

というか、たとえば高速道路などで山陽小野田市に入った時にある看板にこちらの展望台が必ず描かれてる!というくらい「THE☆山陽小野田」な場所でもあります。

東向き

この展望台からは山陽小野田市・宇部市が一望でき、海を挟んで北九州、さらには四国も望めるとか。

各方角に景色の説明看板が置いてあります。

ジブリのポニョみたいな手書きの絵がカワイイ看板で、なんだかホッコリしました♪

ついでにいうと、展望台に上がるとすぐにこんなのがあります。

たぶん電気制御盤とかなんでしょうが‥

ヨメ
ココ‥絶対牢屋だ‥‥(((ガクブル)))

小さい頃は見る度にそんなアホなことを考えていました。

ちなみに頂上には「烽(とぶひ)」とよばれる古代の通信手段、”狼煙場”が復元されていました。

竜王山は津布田火ノ山・宇部岬の中間地点として、また吉部・美東を通じ萩藩への連絡網として機能していた、そんな歴史があるらしいです。

ヨメ
とりあえず看板の絵のシュールさが気になる‥

山頂から下る急階段を行くと‥

”行きはヨイヨイ帰りは怖い”‥山の中にあるので高低差が厳しい!といういろいろある散歩コースに分かれます。

とりあえずまっすぐ、山頂反対側の小高い山を目指します。

道中にちょっとした木のアスレチックがありました。

昔は網のトライアングルやシーソーなどといった”トリムコース”のようなさまざまな種類があり、まさに一大アトラクション!な感じでしたが‥

ヨメ
安全管理そっちのけの、いかんせんむき出しの木

時代とともに消えていってしまいました。。

‥‥‥

山頂反対側の小高い丘に到着!‥が、まだまだ先に道は続きます。

竜王山付近には八大竜王宮、子持御前、耳観音などの人文遺跡があります。

道中はそこまでアップダウンが激しいわけではないのですが‥

ヨメ
なんか山道ぽいし‥この先は行かんでもいっか

”行きはヨイヨイ‥”な道やコースは全部スルー!!!

先ほども出てきたこちら↓の写真、最初の駐車場へと戻りました。

‥ら、写真真ん中から知られざるコースに続いていますね。。

好奇心に負け、ちょっと下ってみたのですが‥案の定どんどん悪路になっていくじゃーん。

諦めて”帰りは怖い”‥急な登り坂&前日の雨で滑りやすくなっていた粘土系の道を行くハメになりましたとさ★

‥‥‥

1時間弱の散歩でだいたい4000歩くらい。

そこまで歩数は稼げませんでしたが、常時山道なので普通に歩くよりふくらはぎがパンパンになりました。。

竜王山公園‥景色を楽しむ場所ってことで、ウォーキングにはあまり向きません。

ヨメ
トレッキングをはじめるには調度良いかも!

ウォーキングをするなら、道幅が狭く車に気をつけなければいけませんが、舗装されている点から見ても、自動車登山道を歩いた方が良さそうです。

山全体が桜色に染まるころにまた歩きたいと思います♪

最後に”ついで情報”をどうぞ。

• 山陽小野田市‥海沿い(ヨメさんぽでも歩いた焼野海岸)から行く道
  • 宇部市側‥山陽小野田市立山口東京理科大学(‥地名がアッチコッチしてる)から行く道

竜王山公園に行くにはこの2つの道があります。

山陽小野田市からは広めの道路でアクセスしやすいのですが、問題は宇部市からの道。

道沿いに山道入り口を伝える看板があるのですが‥‥わかりづら!!

新免の人だったり、夜景を見るために夜に訪れようとこの道を行くと、70%くらいの確立でだいたい通り過ぎます。

ヨメ
実体験に基づくヨメの独断と偏見

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
肉とよ
山口県宇部市で精肉店を営んでいます。 お肉のことはもちろん、食に関するアレコレをはじめ、地元アレコレ、親子アレコレ‥いろんなアレコレについてつづっていけたら、と思っております。 みなさんに『喜ばれる歓び』をご提供!